キャリア関係

【実体験】既卒バイトから正社員にはなれない?いや、なれます!無理ではないという話

既卒から正社員経験

悩む人

就職決まらないまま卒業しちゃった・・・もう、正社員は無理なのかな?

ぽる

そんなことないです!
私は既卒フリーターから正社員になったことがあります!

今日はそんなお悩みを解決します。

バイトから正社員って飲食系とかサービス業系が多いイメージがありますよね。

事務職やオフィスワークでも正社員になれます

私の場合は、小さな会社の正社員として、事務をこなしていました。

転職を数回し、最終的には日本の平均年収程の事務で働きました。

現在は、結婚を機に退職しています。

大学卒業後の私の進路

まず、私の大学卒業後の生活についてお話しします。

私は、就活がうまくいかず長期化し、嫌気がさして進路が決まらないまま卒業しました。

現在は時代の流れで少し緩和された様な気もしますが、日本はまだまだ新卒至上主義です。

大事な新卒切符をドブに捨ててました。

当時の自分に、もっと将来を考えてちゃんと行動しろと言ってやりたいですね・・・。

卒業後は暫くバイトをしていました。

5月から8月くらいまで漫画検品のバイトをしていました。

そのバイトは3ヶ月試用期間がありました。

本採用になると、アルバイト求人の写真撮影に参加させられると知って、嫌すぎて辞めてしまいました。

自分が大学まで行ったのにアルバイトだということを周りに知られたくなかったからです。

また、自己投資で資格の勉強もちょこっとしていました。

並行して正社員の面接をちょこちょこ受けてみるも不採用でした。

既卒バイトから正社員で働くまでの流れ

まず、事務系のアルバイトから始める

このままじゃやばいと思い、アルバイトでもいいから事務系の仕事に就こうと決めました。

とりあえずハローワークに通うことにしました。

9月末頃から勤務開始の経理補助のバイトがあったので、面接を受けました。

面接の時に、大学卒業後の空白期間何していたかについて聞かれましたが、資格の勉強してるからって言ってました。

まあ、勉強にやる気の差はあれど、少し勉強していたので、一応嘘ではなかった。笑

そうすると運よく受かることができました。

そのバイトは領収書をペタペタ貼って、簡単な経費の仕訳をするぐらいの仕事でした。

ハローワークの中小企業で役員が事務で働いてますみたいなところ、シャイな人に意外とおすすめです。

私は口下手、で面接も下手こくタイプです。

口下手の方はわかると思うのですが、同年齢より年上の人の方が話しやすくないですか?

年上の方は、経験豊富で色々お話してくれます。

(単に年下だから気を遣って話しかけてるからかもしれないですが・・・。)

小規模の会社は細く長〜く続いていて、従業員も長く働いている人が多いです。

なので、新人が入ることも少ないです。

そのため、自分がずっと下っ端や新入りの立場になります。

自分が一番下っ端だと、とても過ごし易いんですよね。

気を遣う対象が年上の人だけなので楽です。

口数少なくても毎日挨拶ちゃんとして、ニコニコして素直に話聞いてたら乗り切れます。

初めての事務アルバイトだったので、失敗しながらも仕事をこなしていきました。

簡単な経理補助から始めて、慣れたら人の仕事を手伝ったりして、出来ることを少しずつ増やしていきました。

バイトから正社員に

働きはじめてから半年ぐらい経ったかな。

「そろそろやっぱ正社員にならないといけないから、面接のために勤務日数調整しようと思う」と相談したら、うちでどう?と言われてすんなり社員になれました。

正直、私を正社員にすることはアルバイト募集時は考えてなかっただろうなと思います。

役員が事務の一員としてしっかりフルで働いて間に合っていたからです。

でもバイトが色々率先して手伝ってくれる状況に慣れたら、役員としては事務仕事が減って毎日が楽になります。

そして、会社の業績が悪くなってないならば、辞められるなら正社員にしても別にいいかーと思う会社もあるのでしょう。

とりあえず忍び込んで、気に入られる作戦もアリなのかもしれないなと思った出来事です。

小さな会社の事務の強み

やろうと思えばなんでも担当させてもらえます。

中堅〜大企業では経理だけを担当!人事だけを担当!と仕事の縦割りが多いですよね。

私は経理の補助・労務・人事・総務の仕事を幅広く知ることができました

転職時の志望動機にも、生かすことができます。

例えば、経理部の面接では、前職では幅広い事務をやってきたが、その中でも経理に興味を持ったと自然に志望理由を言うことができます。

フットワークの軽い事務を求められたら、今まで色々な仕事をやってきましたとアピールすることが出来ます。

私の場合、転職でうまく経験を生かし、年収を100万くらいあげることができました。

最後に 既卒から正社員は無理じゃない

既卒から正社員は全然無理じゃないです。

私の様な例もあります。

最近は20代の既卒専用のサイトもあって、以前より既卒に寛容な雰囲気がある感じがしています

少しでも参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。