業務効率化・RPA

業務効率化ツールZapierとは何なのか?実際に試してみた

Zapiel機能

最近、業務効率化にハマっているぽるです。

巷で有名な(?)業務効率化ツールZapierを試してみました。

Zapier(ザピアー)とは

ザピエル?ザピアー?どう読むのかは謎なのですが、ザピアーと呼んでいる人が多いため、私もそう呼ぶことにします。

Zapierとは、あるアプリとアプリを連携して代わりに操作してくれるWebサービスです。

同じようなもので有名なのがIFTTTというものがあります。

これらはアプリとアプリの架け橋のようなサービスと言うのでしょうか。

例えば、グーグルメールをSlackに送ったり、様々なSNSを連携させたり色々出来ます。

私がIFTTTを使わずZapierにしてみた理由は、最近GoogleがIFTTTとの連携を無くしたと言う情報を仕入れた為です。

今後、このようなサービスは増えていくと思います。

無料会員で出来ることはどんどん狭まる気がしますが、無料で出来る範囲で色々試してみたいなと思っています。

実は、この記事自体もZapierの機能を使って試してみてるんですよね。

Evernoteに記事を書いたものをWordPressに落とし込むという作業です。

まだ、動作を試してる途中で試行錯誤中ですが、上手くまとまったら別途記事作成しようかなと思います。

↓こちらZapierのHPです。

https://zapier.com

Zapierで連携できるサービス

Zapierで連携できるサービスは沢山あります。

例を挙げると、

インスタグラム・Twitter・Slack・WordPress・Evernote・Gmail等のGoogleのサービス・エクセルなどがあります。

数えられないくらい多くのサービスと提携しているので、不便だなと思うことはなかなかないです。

IFTTTとの違いは?

似たサービスでIFTTTがあります。

これとZapierの違いは、連携できるサービス数がZapierに比べると少ないということ、Gmailの連携が出来ないという点です。

あまり大きな仕組みの違いは無いように思いますね。

無料版と有償版の違い

Zapierには無料アカウントと有償アカウントがあります。

無料でも十分使えますが、有償アカウントにするとより使える機能の幅が広がり、より複雑なシステムを組むことができます。

無料版と有償版の主な違いは、こなせるタスク数とより複雑な指示を出せるかとZap数ですね。

Zapというのは、「何かのアプリを使って作業すると(一つのトリガーが引かれると)、何か一つアクションさせる」というレシピのようなものです。

例えば、Evernoteのノートが作成された時(1つのトリガー)、Wordpressの下書きに写す(1つのアクション)などが挙げられます。

その一つの作業の流れが1Zapとなります。

無料アカウントだと5Zapまで作れます。

操作してみた感じZapのカウントには同じ内容のZapを別アカウントでするのも1Zapとしてカウントされるのかな?と思いました。

Zapの編集でそれぞれのアプリのアカウントは一つしか選べなかったので、それぞれのアプリのアカウントで別に設定しないといけません。

同じ「ブログの下書きをあげる」というZapでも、メインブログだけでなく、サブブログでもやりたいとなれば、1Zap消費するという感じでしょうか。

無償版だと1つのトリガーに対して1つの処理だけですが、有償版だと更にアクションを追加出来るようです。また、こなせるタスク数も多くなります。

タスク数というのは、Zapのアクションが起こった回数になります。
先程のブログの下書きを上げるZapだと、「Evernoteに新しい記事を書いたら、ワードプレスの下書きに転記する」までが一つのタスクとなります。

トリガーだけの場合は、タスクのカウントには入りません。
これは、Evernoteに新しい記事を書いたけど、何らかのエラー等でアクションが起こっていなかったらそれはタスクとしてはカウントしないということです。

Zapierの設定で大変だったこと

Zapier は便利だけど、大変だったのは日本語がないのと、詳しい設定方法が書いてあるサイトがなかなかなかったことですね。

設定するのに何時間もかかりました・・・。

これから先、もっと認知されてきたら日本語で解説してくれるサイトが増えるかもしれませんね。

まとめ

簡単にですが、Zapierを紹介させてもらいました。

これから色々操作して試してみて、記事を作っていこうと思います。

もしよかったら他の業務効率化の記事もみていってくださいね。

 
 

もしよかったらランキングポチッと押してくれたら励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。