使って良かったもの

引っ越しで初めてガスコンロを買いました。奥行や幅についてのまとめ

ただ今、引っ越しでいかに家を過ごしやすい環境にするかにはまってるぽるです。

今日は、ガスコンロについての記事です。

引っ越し先がガスコンロなし物件だった

30年生きてきて、この度初めてガスコンロとか色々自分でやってねーという賃貸物件に住むことになりました!!笑

自分で選んで、自分で買って、自分で設置をする。

初めてのことばかりで不安がいっぱいでした。

ガスってただでさえ火事の可能性がある怖いものじゃないですか。

間違って変なやつ買って、自分で設置したら変なことになってそれが原因で火事になったらどうしようとかそんなことを考えてしまって、買うのに躊躇していました・・・笑

我が家とおなじように、ガス置き場の採寸とか奥行とか色々と心配!という方は多いのではないでしょうか?

ちょっとでも参考になればと思ったので我が家のコンロ事情を晒してみます笑

引っ越し先のガスコンロ置き場の採寸

こちらが我が家のガスコンロ設置スペースです。

なんか汚くてすみません!!

結構古い家でちょっとサビとかがありまして・・・

あとブラックキャップが何故か入居した当初から置いてありました。

何故あんなところに置くし・・・笑

触るの怖いので旦那に捨ててもらいました。

採寸をしたところ、ガスコンロ置き場の横幅は60cm、奥行は46cmです。

でも奥行は奥にガス管の出っ張りがあるのでその長さを引くと、奥行は38.5cmです。

38.5cmて奥行なさすぎなんじゃないか!?と心配になったので、奥行が浅いコンロをググったのですがなかなか情報が出てきませんでした。

どうやら、コンロの規格は幅60cm、幅56cmのものが大多数です。

奥行の寸法はどのコンロも似たようなものが多かったです。

数少ない中で奥行が浅いタイプがあったのですが、奥行が浅い代わりにコンロの高さが低いものでした。

高さが低いタイプは低いタイプで心配なんですよね。笑

高さが低すぎることで、ガスの火がコンロの真横あたりの板を傷めないかとか。

心配性は心配事が尽きません笑

引っ越し先にお迎えしたコンロ HOWARO

結局、悩みに悩み購入したコンロはこちらです。

リンナイの ホワロ というガスコンロです。

楽天経済圏で生活しているのでスーパーセールに合わせて買いました!

買おうと思ったコンロは複数候補がありました。

その中の一つについて、設置できるかどうかを楽天のショップページで質問してみました。

初めてこの機能は使ったのですが、商品に関してチャット形式で質問が出来るのでとても便利な機能だと思いました。

画像も送れるので、採寸のデータを送って、設置できるかを聞いてみたところ回答ももらえました。

回答としては、横幅は問題ないけど、奥行はスイッチのところがはみ出ると思われますとのことでした。

図面も送ってもらえたので、しっかり検討することができました。

結局、質問した機種とは別のモデルを買ってしまったのですが・・・。

買ったガスコンロはこちらのHOWAROの幅56cmコンパクトタイプです。

奥行は全体で44.6cmです。

先程の写真のように、思ったよりもはみ出てる感を感じなかったです。

HOWAROにした決め手は、火力ですね。

だいたいのコンロはどちらか一方が強火力に設定されていることが多いです。

強火力のコンロは一般的に壁から遠い方に設置した方がいいと言われています。

ところがHOWAROはどちらも標準火力です。

今のところ、我が家は家は買わずに、ずっと賃貸で暮らそうと考えています。

もし、引っ越した時にまたコンロがない家だと、こちらで準備しないといけません。

その際に、壁の位置が変わって強火力の位置が違っていたら不安だなと思ったのです。

多分、勿体無いなと思いながらも、心配になって買い直すだろうなと思います。

なので、買い直す必要のなさそうなHOWAROを選びました。

自分は昔からガスに対して過剰にビビり散らかしているところがあるので、ちょっとでも強火力と比べて安心できそうな方にしました・・・笑

理科のガスバーナーの実験とか苦手だったんですよね・・・

以前の一人暮らしの部屋よりだいぶ台所も広くなったので、自炊の頻度も上がるかなと思ってます。

HOWARO使ってみた感想

恐る恐る使ってみましたが、買って正解!

普通にちゃんと使えています。

壁側のコンロは念のためにカバーをつけてから使用したいなーと思ったので、まだ使ってません。

片方だけですが、火力も別に普通に料理する分にはなんとも思わなかったです。

やっぱりガスって便利ですね。

引っ越してからガス設置するまで原始的な生活をしていたので久しぶりに文明に触れた感じがします笑

これから色々料理やっていきたいなーと思ってます。

まとめ

コンロの設置箇所が狭めな我が家ですが、ついにガスコンロ買ってみました!

ガスの火力が気になる方はあえて標準火力二つのものを買うのもありかもしれません。

少しでもガスコンロ選びの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。