お役立ち情報

簡単!Udemyの英語の授業を日本語に翻訳しながら視聴する方法

翻訳方法

皆さんUdemyって知ってますか?

プログラミングからマーケティング、健康についてまで幅広いジャンルをオンラインで学ぶことができるプラットフォームです。

Udemyは、世界中の人が講師になれるということもあり、英語の授業が豊富です。

英語で授業を受けることができれば、受講できる講座の幅がかなり広がります。

今回は、Udemyで外国語を翻訳しながら、講座を視聴する方法を紹介します。

Google Chromeの拡張機能を使った翻訳方法もあります。

ですが、私の場合、字幕の最初の一文しかうまく翻訳されませんでした

なので、今回は別のブラウザを使った方法を紹介します。

PCが不得意な方でも簡単に設定することができます。

それでは早速取り組んでみましょう。

Microsoft Edgeを準備する

まず、Microsoft Edgeをインストールしましょう。

Windows10を使用している方は、デフォルトでインストールされていると思うので、次の手順に進んで下さい。

Macユーザーの方はブラウザを増やすことに少し抵抗を覚えるかもしれませんが(私はそうでした)、DLの作業が必要になります。

DLして良かった点ですが、ブラウザの処理スピードが一番速いなと個人的に感じています。

↓こんな感じのDL画面です。

EsgeDL画面

Udemyの翻訳手順

まず、Microsoft EdgeでUdemyにログインし、対象の講義の視聴画面を表示させます。

講義の画面にアイコンが表示されると思うのですが、その中でCCという箇所をクリックします。

すると、どの言語の字幕を設定するか選べます。

ここでもし日本語があれば日本語を選べば以後の作業は必要ないです。

日本語が無かったら英語に設定して下さい。

次に言語選択の下方にある設定をクリックします。

Udemy設定画面

設定を押したら、ビデオの下に表示という箇所をONにします。

(すみません、画像は全て最初から字幕が下に表示されています。)

字幕を下に表示を設定していない場合は、動画の画面の中に字幕が表示されます。

字幕を表示

次に、画面の端あたりで右クリックをし、Microsoft Edgeのメニューを出し、下の方にある日本語に翻訳を選択します。

Edgeの翻訳画面

あとは、普通に再生するだけです。

自動的に字幕を読み取って翻訳してくれます。

翻訳機能ってすごい!!!

上手く翻訳が表示された

そもそも何故Udemyを英語で視聴しようと思ったか(メリット・デメリット)

英語で講義されているUdemyの授業を受けるメリット

Udemy英語学習のメリットや私が授業を受けた理由を紹介したいと思います。

英語で講義されているUdemyの授業を受けるメリットや受けた理由

・講義の種類が多い

・勉強したい言語(Java)のベストセラーに入っていた

・授業時間が日本語の講座より圧倒的に長くお得に感じた

・英語の勉強になる

●講義の種類が多い

先にも触れましたが、講義の種類が本当に豊富です。

日本語の講座よりも圧倒的に種類が多いです。

無料のお試し講義も沢山あります。

●勉強したい言語(Java)のベストセラーに入っていた
口コミ数が多く、評価も高かったから受講しました。

英語だから単純に件数が多い点もあると思いますが、これだけ多くの人に評価されているのなら、きっと質がかなりいいのだろうと考えました。

●授業時間が日本語の講座より圧倒的に長く、お得に感じた
日本語の授業だと、1時間から10時間あたりの授業時間が多い印象です。

ところが私が購入してみた授業は80時間ありました。

同じ1,500円(セール時価格)の授業料払うのならば、80時間の方がお得に感じるし、より深いところまで教えてくれるのかも!!と思って買いました。

私はJavaの導入書やprogate等を終えていたので、私はオブジェクト指向のもっと先のことを知りたいと思っていました。

その先を教えてもらえる動画を探していたのですが、Youtubeだと限界があるなと感じました。

そこで、Udemyの存在を知ったのですが、日本語だと講義時間が短いのが多かったのですよね。

これは、自力で学んだところで終わるのでは?と感じ、思い切って長時間の講座を買いました。

●英語の勉強になる
社会人になってから英語とは縁遠い生活を送っていたので、いいリハビリになりそうです。

少しだけですが、英語に対する抵抗感が減りました。

もっと精進します。笑

英語で講義されているUdemyの授業を受けるデメリット

英語学習のデメリット

・ちぐはぐな訳がある

・勉強に時間がかかる

●ちぐはぐな訳がある・勉強に時間がかかる
殆ど似た要素なので、一度に紹介しますね。

これはもう機械の仕方ないところではありますが、翻訳は万能ではありません。

ん!?これはなんぞ!?と思うような訳も出てきます。笑

講師が言いたいことを推測する作業が必要になるので、勉強に時間がかかります。

とは言っても、得られるものも多いですよ。

思い切ってチャレンジしてみるのもありだと思います。

今回は、Udemyの英語の翻訳の仕方について紹介させていただきました。

セール頻繁にあるのでオススメですよ♪(むしろ、セールでしか買ったことないです笑)

セール情報はこちらの記事で紹介しています。

【最新セール情報】Udemyで勉強しよう【シーズン最大セール】 こんにちは。ぽるです。GW終わっちゃいましたね。今回はUdemy最大のセール情報を紹介します!いつものセール価格1500円よりも更に安...

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。