お役立ち情報

食い尽くし系は実在します。無理すぎて疎遠になった話。

皆さんは食い尽くし系っていう言葉を知っていますか?

食い尽くし系というのは、ご飯を食べに行った時に、人の配分を考えず食い尽くすような、食い意地がはっている人のことを指したネットスラングです。

5chまとめなどで、たまにネタで出てくる食い尽くし系。

私は食い尽くし系の存在なんて都市伝説だと思っていました。

でも、数年前に人生で初めて食い尽くし系に遭遇しました。

本当にびっくりしました。

食い尽くし系に出会ってしまった衝撃

食い尽くし系の同性の友人をAとします。

Aとは、共通の趣味の集まりで出会いました。

趣味の場で出会ったので、あっという間に仲良くなりました。

ご飯行こうよ〜!ということになり、2人で食事にいく仲になりました。

そこで食い尽くしが発覚して、徐々に私から疎遠にしていったのですが、食い尽くし系の特徴を紹介します。

大皿の配分を理解できない

食い尽くし系は大皿の配分を理解できません。

サラダとか来たら、普通の人は人数で割った量を取ろうと思うでしょう。

それがわからないのです。

配分を無視して普通にめっちゃ食べます。

遠慮という概念が食い尽くし系にはありません。

一口ちょうだいと、ことあるごとに言ってくる

食い尽くし系の人は、人のものをやたらと欲しがります。

「一口ちょーだい」「シェアしようよ」が口癖です。

おめぇの一口デカすぎなんじゃ!!怒

すみません、つい口が汚くなりました・・・

対策のために、同じものを注文するのがいいです。

毎回言ってくるので本当に腹が立ちます。

トイレ行っている間に大皿の量が減ってる

トイレ行っている間はチャ〜ンスとばかりに大皿の料理の量が減っています。

最初は私の気のせいかもしれないと思っていました。

ですが、検証を数回重ねて、あれは狙ってやってる確信犯だと判明しました。

もう無理ほんと怖い・・・

もうお腹いっぱいなんじゃない?などと勝手に決めつけてご飯を狙ってくる

「お腹いっぱいなんじゃないの?」など勝手な決めつけをして、ご飯を残して欲しそうな感じを出してきます。

一度でもあげてしまうとだめです。

私は初めてそれをされた時に、「まだ食べ足りないのかな?」と思って、少しだけあげちゃったんですよね。

軽率でした。

勝手に少食認定してきて、毎回聞いてきます。

その後された時は、全力で自分の分食べました。

腹立つわー。

食い尽くし系に出会ってしまった時の心理

食い尽くし系に出会った時の心理ですが、楽しいはずの会食が全然楽しくないです。

むしろ、ストレスしかないです。

話が全く入って来ない

まず、話が全く頭に入ってきません。笑

相手の食べる量にすごく関心が向いてしまうので、話が上手く入ってきません。

食事の量が気になって、話に集中出来ないなんて生まれて初めての経験でした。

自己嫌悪して疲れる

自分に自己嫌悪してしまって疲れます。

また一口ちょーだいって言ってきたよーとか。

一品料理で好きなものを頼むときに、向こうの方が食べてるのに完全割り勘てちょっとなーとか。

食べ放題だと量を気にしなくてもいいけど、そもそも私が食べる量は普通だし、食べ放題自体が損する気がするからあんま好きじゃないんだよなー。

とか、いちいちお金に換算して考えてしまって、自分がみみっちい奴、がめつい奴のように思えて自己嫌悪します

今までこんなことで悩んだことなかったのにな・・・。

結果、嫌になって疎遠になる

まあ、食事抜きで普通に話す時とかは面白いし、変なところって食事の時だけなんです。

だから、もしかして私の考えすぎなんじゃないか?他にいいところもっとあるんじゃないか?と思って、一抹の期待を持って何回か会ってたけど、やっぱ無理でした。笑

「食べる」という行為って生きるために不可欠なものだし、本能的にああー無理ー!!ってなるのかもしれない。

食い尽くし系の原因

私なりに何故あの子がそうなったのかを考えてみました。

食い尽くしの原因は育った環境?

私が思うに、育った環境が大きく影響しているのではないかと思います。

Aは、四姉妹の末っ子みたいでした。

ご飯を食べる時に、美味しそう〜と言ったら、親や姉から好きなだけおかずを分けてもらえていたそうです。

そのような環境もあって、食べ物は自由に食べられるという風に思ったのかもしれません・・・。

今まで注意されて来なかった

また、面と向かって注意する人もいなかったのだと思います。

大人になってからは、プライベートなところで自分のために怒ってくれる人って減ると思うんです。

いちいち注意をするのは大変だし、うわ・・・この人やばいと思ったら距離を置いて、大人の対応を取る人の方が大多数だと思います。

だから、そうなってしまったのかなと推測しました・・・。

まとめ

食い尽くし系の実在例を紹介させていただきました。

食い尽くし系の特徴
  1. 大皿の配分を理解できない
  2. 一口ちょうだいと、ことあるごとに言ってくる
  3. トイレ行っている間に量が減ってる
  4. もうお腹いっぱいなんじゃない?などと勝手に決めつけてご飯を狙ってくる
食い尽くし系になってしまう原因
  1. 食い尽くしの原因は育った環境?
  2. 今まで注意されて来なかった

正直、出会ってしまうと、かなりストレスがたまると思います。

やっぱり人間、食べ物の恨みは強いんですよ・・・笑

ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。