お役立ち情報

言うことがコロコロ変わる人への対処法

あなたの周りには、意見がコロコロ変わる人いませんか?

この前はあんな風に言っていたのに、今日はまた違うこと言ってる!意味がわからないよ・・・

コロコロ変わる人を相手にする側は、振り回されて疲れてしまいます。

今日は、そんな人との向き合い方についてです。

私にも、言うことがコロコロ変わる人がとても身近にいます。

旦那です!笑

長時間一緒にいることで、徐々に扱いにも慣れてきましたので(笑)、そんな人とのやり過ごし方を紹介したいと思います。

言うことがコロコロ変わるエピソード

ちょっと一つ私と旦那の意見コロコロエピソードを聞いてください。

結婚後の新居探しの時のお話です。

夫「引越し先は僕の勤務地の最寄駅の隣のA駅がいいな」

私「そうだね。私今働いてないし。それでもいいよ。じゃあA駅中心に物件見てみようか」

〜〜〜数週間後〜〜〜

ある日、A駅の路線の最終駅B駅にご飯を食べに出かけました。

「引越し先、B駅がいいね。他の路線も沢山あるし。出かけやすいよね。」

「この前勤務地近くがいいって言ってたじゃん」

「そうだっけ?」

「前からずーっと思ってたけど、なんかさ、夫くんってすぐコロコロ意見変わるよね(長い年月振り回されたイライラが爆裂)」

「え?そうだっけ?」

「そうだよ!!」

「えー、でもねその時の気持ちは本当にそう思ったんだから嘘じゃないんだよ・・・」

こんな感じのやりとりをしました。笑

言うことがコロコロ変わる人の心理や特徴

その時の気持ちに嘘偽りはない

本人曰く、「悪気はなかった。その時の気持ちは嘘ではなかった」のだそうです。

心に思ったことをついつい声に出してしまったんですよね。

あんまり深く考えず、思いつきでパッと言うタイプです。

そういえば、他のコロコロ意見が変わる人も、思いつきでパッと発言してる人多い気がする。

忘れっぽい

本人は言ったこと自体を忘れているんですよね。

「そんなこと言ったけ?」と言ってきます。

思いつきでパッと言うもんだから、本人側は忘れていることが多いんです。

これがまた振り回されてしまうポイントなんですよね・・・。

なんだろ、性格は大らかな人が多いんだけど、なかなか難しいところもありますよね笑

言うことがコロコロ変わる人との付き合い方

では、言うことがコロコロ変わる人と付き合うにはどうしたらいいのでしょう。

いくつか考え方を紹介します。

深刻に受け取らない

まず、意見がコロコロ変わる人の発言は、さらーっと流すようにしましょう。

「そうだねー」「うんうん」で流します。

その時の気持ちを共有できたら満足するパターンが多いです。

私の旦那も、いつの間にか一番最初の意見に戻ってます。

結局原点に戻ってくるみたいな感じなのかな。

なので、右から左に受け流しましょう。

証拠を残す

意見がコロコロ変わる人は自分で自分の言ったことを忘れる人が多いです。

「え?そんなこと言ってたっけ?」と悪気なく言ってきます。

なので、証拠を残しましょう。

「いやいや、あなた前にこう言ってたじゃん。」と言い返すことができるように、重要なことは、メモに取っておきましょう。

まとめ 意見がコロコロ変わる人

意見がコロコロ変わる人との向き合い方を紹介しました。

話の一つ一つを深刻に受け取らないことが大事です。

そうすることで、あまりストレスに振り回されなくなります。

言うことがコロコロ変わる人の心理や特徴
  • その時の気持ちに嘘偽りはない
  • 忘れっぽい
言うことがコロコロ変わる人との付き合い方
  • 深刻に受け取らない
  • 証拠を残す

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。