使って良かったもの

30代女の筆者が選ぶ買ってよかったもの10選

アラサー30代のぽるです。

今回は、買ってよかったなあと思ったものを紹介してみようと思います。

購入のきっかけ、買った結果どういうところがよかったかについて書いています。

私は、「手間を減らす」に焦点を当てて物をよく買っています。

では、早速紹介していきたいと思います。

買ってよかったもの 生活家電編

①食器洗乾燥機(工事必要なし)

購入のきっかけ:冬場の手荒れが酷かったため食洗機が欲しいと思っていた。

更に、家が分岐水栓不可のため、工事の必要がいらないものが欲しかった。

買って良かった点

・家事が楽になり、時短になった
・洗い残しや茶渋が減った
・手荒れが減った

工事不要の据え置き型なので、場所さえ確保できればすぐ使うことができました。

買ってよかった点は、家事がかなり時短できました。

あと、お湯のような温かい温度で洗ってくれるので、油汚れもしっかり落ちます

自分で洗うよりきれいに落ちます。

高温なので、衛生面も全く問題ないですし、とても助かります。

そして、食器を洗う量が減ったので、手荒れが少なくなりました。

手荒れは、手袋をして洗うことで、防ぐことができるという意見もあると思います。

ですが、ちゃんと洗剤が落ちたかどうかがわかりにくいところが苦手で、私は手で食器を洗いたい派でした。

そのため、代わりに洗ってくれる食洗機はとても助かっています。

②ルンバ

購入のきっかけ:家事の時短のため

買って良かった点

・かなりの家事時短
・自動でゴミを捨ててくれる
・ペットみたいで可愛い

ルンバもかなり家事を時短できます。

床掃除はルンバに任して、自分は別の作業に集中することができます。

私は、ルンバが掃除している間に、邪魔にならないように部屋の埃取りをしてます笑

今では掃除機を使うのは、たまに取り残しがあるときぐらいになりました。

掃除機ってサイクロン式の場合、ゴミ箱でスイッチ押してをゴミを出さないといけないと思うのですが、このルンバは溜まったゴミも自分でまとめてくれます。

ルンバのフィルターをサッと付け替えるだけなのでとても楽です。

白いフィルターにルンバがゴミをためるので、それをパッと取り替えるだけでOK

我が家はペット不可なのですが、可愛いペットのような存在になっています。笑

なんか一生懸命で可愛いんですよね笑

わざとルンバの前にゴミを置いてたりして可愛がっています。

③ドラム式洗濯機

購入のきっかけ:家干しが多いので、生乾き臭を防止させたかった

買って良かった点

・干す手間が省かれて圧倒的な時短
・生乾きの嫌な匂いがしない
・急な天候変化も気にしなくて良い

こちらも買ってよかったです。

昔から当たり前にやっていた洗濯物のしわを伸ばして干して乾いたら取り込む」という工程がなくなるだけで、かなり時間に余裕ができます

今までは洗濯が終わって干し終わるまで、長い外出は出来ませんでした。

しかしながら、これを買ってからスイッチをピッと押すだけで、あとは完全放置。

日中出かけて夕方に帰ってくるということもできています。

高温で乾燥させるので、生乾きの変な匂いも防止できます。

④クックフォーミー(電気圧力鍋)

購入のきっかけ:お祝いでもらった。

購入というわけではないですが、使ってて本当によかったので紹介します。

買って良かった点

・凝った料理をよく作るようになった
・時短になり、料理も早く作ることができる
・アプリと併用することで献立作りが楽になった

これはかなり料理の幅が広がるのでおすすめです。

私は今まであまり凝った料理を作ろうと思いませんでした。

肉で買うのは豚の細切れ、鳥もも、鶏胸、ミンチくらいで、それらで作れる範囲内でしか作ってませんでした。

煮込み料理も時間かかるのであまり作ってませんでした。

ですが、これを使ってから、かなり料理のレパートリーが増えました。

手羽先とかスペアリブとか豚バラブロックとか普段全然買わなかったものを買って、楽しみながら料理をしています。

理由は時短で、簡単に美味しい煮込み料理が出来るからです。

また、季節の1週間レシピというものがあって、季節の旬な食材を使って1週間の献立を作ることができます。

先日、夏の1週間レシピを作ってみたのですが、カムジャタンとかいかめしとか今まで作ったことない料理を作れて良かったです。

カムジャタン。クックフォーミーなかったら一生作らなさそうな料理です。笑

クックフォーミー専用のスマホアプリも便利です。

スマホアプリの方は、新作のレシピがちょこちょこ更新されますし、冷蔵庫にあるもので作れそうなものを検索とかできます。

料理をするのが楽しくなったので、おすすめです。

⑤フードプロセッサー

購入のきっかけ:おろしやみじんぎりは時間がかかるため苦手だった。

買って良かった点

・一つで何役もこなしてくれる
・圧倒的時短
・分解してサッと水で洗えるので楽

これも、便利です。

これ一つで、おろし・泡立て・みじんぎりができます。

私は、玉ねぎのみじん切りやキャベツのみじん切りがあまり好きではありません・・・。

でも、これがあれば、お好み焼きや餃子の難易度がグッと下がってやる気が出そうです。

フードプロセッサーで肉をミンチにするとかだと、脂をとるのが大変だとは思うのですが、野菜に使う分にはささっと洗うことができるので、洗い物が楽です。

買ってよかったもの 日用品編

次は日用品編です!

⑥フェイスタオル

購入のきっかけ:バスタオルを廃止したかったため

買って良かった点

・バスタオルのようにかさばらない
・沢山洗うことができる
・ふわふわじゃなくなったら雑巾にしてぽいできる

フェイスタオルをまとめ買いして、バスタオルと入れ替えました。

お風呂上がりもバスタオル1枚じゃなくてフェイスタオル2枚で済ませてます。

管理が楽になりました。

ふわふわ感がなくなったら、拭き掃除にジョブチェンジさせてポイできます。

⑦フィルターを廃止してドリップコーヒーのみにした

購入のきっかけ:ちょうど安かったため

買って良かった点

・洗い物が減って楽
・美味しい
・1回1回個包装なので、風味が損なわれない

ちょうど安かったため、まとめ買いをしました。笑

買って良かった点は洗い物が減ったことですね。

今まで、金属のフィルターを使っていたのですが、どうしても毎回洗わないといけませんでした。

1日2杯以上はコーヒーを入れて飲むので、その都度洗っていました。

今は洗わなくて良くなったので、朝の忙しい時の準備も楽ちんです。

あと、ドリップコーヒーって美味しいんですよね。

一つ一つが個包装されているものが多いので、コーヒーの匂いも損なわれないです。

⑧水は浄水器ではなくペットボトルを箱買い

購入のきっかけ:浄水器の代わりにしたかったため

買って良かった点

・洗う手間やカートリッジの買い替え等がない
・簡単に持ち運べて節約になる

ウォーターサーバーや浄水器の代わりに、クリスタルカイザーのペットボトルを箱買いしています。

ウォーターサーバーとかって、何気に管理が大変なんですよね。

実家にあるのですが、毎週母が取り外して洗剤できれいに洗っていました。

ペットボトルだとその手間を減らすことができます。

外出する時に一本持っていくだけで、ついついコンビニで買ってしまうジュース代の節約にもなります。

⑨貼り付くスポンジ

購入のきっかけ:スポンジを立てかけるホルダーを使っていたが、それ自体が錆びたり汚れてくる

買って良かった点

・ホルダー自体を洗う手間がないのでメンテが楽

食器スポンジやお風呂スポンジを置く時に、吸盤がついたスポンジ置きを使う人は多いですよね。

私もそうです。

スポンジ置きってなんかだんだん錆びたり水垢がついたりするんですよね。

それがちょっと昔から嫌だなと思ってました。

なので、張り付くスポンジを買ってスポンジ置きを使わないようにしています。

汚れないので、とても便利です。

⑩シワのつかないYシャツ

購入のきっかけ:アイロンが好きじゃないため

買って良かった点

・時短
・アイロンをかける電気代がかからない

アイロン出来ないわけではないですが、夏場とかアイロンすると汗かきますし、あまり好きではありません・・・

しかもスーツのYシャツって工程が多くて結構時間がかかるんですよね。

他のハンカチとかスカートと比べると手間です。

なので、選択して干すとシワが伸びてくれるシャツを買うことにしました。

我が家はアイロン物はスーツのYシャツがほとんどで、それ以外であまりアイロンを使う機会がないです。

なので、アイロンにかけていた電気代はほとんどなくなりました。

とても便利でおすすめしたいです。

まとめ

買って良かったもの10選を紹介させてもらいました。

手間を減らして便利になるものばかりです。

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。