てきどにてきとーに
生活

【MAC】GIMPでウェブフォントを使う方法

GIMPって無料でPhotoshop並みに加工できて便利ですよね!

adobe製品のPhotoshopは使ってみたいのですが、今は節約のためにプレミアプロだけ使っています。

フォトショの代わりにGIMP、イラレの代わりにVectornatorを使ってます。

いつか全部adobe製品を使いたいなあと思っているのですが、金銭的になかなか難しい、、、笑

今回はGIMPでウェブフォントを使う方法です。

まずウェブフォントをDLする

自分好みのフォントをDLします。

今回私は『やさしさアンティークフォント』をDLしました。

大体のフォントはZipだと思うので、解凍してフォルダを開きます。

otfのファイルをダブルクリックします。(写真の通り)

ウェブフォントを開く


あとは「フォントをインストールしますか?」と出てくるのでインストールすればOK。

終了!!!!簡単ですね。

GIMPを開く

次にGIMPを開いて確認してみましょう。

テキストの文字入れをクリックして、フォントを選ぶところでDLしたものが出てきたらきちんとできています。

今回はウェブからDLしたフォントをGIMPで使う説明でした。

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 バリバリと働く事務系正社員でしたが、色々あって現在は派遣社員として働き始めました。ブログを書いたり資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。暮らしに役立つ情報を発信していきます。 【資格】簿記2級・基本情報技術者・建設業経理士2級・英検2級