お役立ち情報

頭が回らなくなったり言葉が上手く出て来なくなってきたら、経験上、かなりストレスが溜まっています。

今まで普通に出来たことが急に出来なくなったり、頭がぼーっとすることが多くなった。

頭の回転が鈍くなって、定例の作業に時間がかかる。

そういう時は、要注意です。

ストレスがかなり溜まっている可能性があります。

少し一休みするという選択肢も大事だなと思ったので、そのことについてお話ししたいです。

ある日、いきなり今まで普通に出来たことが出来なくなったり、頭がぼーっとすることが多くなったら、体からの警告かもしれません。

頭がぼーっとしたり、出来ることが出来なくなった時は

とにかくゆっくり休み、ストレスの原因から離れましょう。

自分の体が壊れる前に、逃げることも時には大事です。

美味しいものを食べたり、どこかに出かけたり、休職や転職を考えたり。

その後にもう一度ゆっくり歩みましょう。

根拠

私の実体験になります。

私は上京して、とある企業で、働いていました。

その会社は人の回転率が高い、俗に言う人の定着しない会社でした。

常に人員不足のため、そこで働いている誰かが常に頑張らないといけない状況でした。

そんな状況だから、従業員みんなイライラしてるというか、自分のことで精一杯の人が多かったです。

また、ネチネチ系の陰湿な先輩とずっと一緒にいないといけなかったので、それが本当にきつかったです。

ストレスがストレスを呼んで、それが原因で失敗をしてまたネチネチ言われてという感じでした。

会社から外に出ると帰り道に涙が出てきて、全然寝付けませんでした。

そんな日が続きました。

ある日、不意に自分の中での張り詰めた糸が切れて、布団から起き上がれなくなりました。

起き上がっても、体と頭がとても重く、ずっと子なきジジイにのし掛かられている感じで、とても仕事ができる状況ではありませんでした。

病院行っておいで!と当時付き合っていた旦那に言われて、病院に行ってきました。

すると、診断書が出て休職をすることになったという感じです。

結局、休職してから退職するんですけどね・・・。

今は、体調が戻ってきて、また家庭のために収入のために働きたいなと前向きな気持ちになっています。

このように記事を書くと、あの時のリアルな気持ちが蘇ってくるので、まだ完全には吹っ切れていないのかもしれません。

でも、子なきジジイは今はどこかに消えたので、だいぶ身体的な症状は和らいでいるのかなと思っています。

正直、あんな思いはもうしたくないです。

簡単なことも出来なくなって、周りの目が怖くなって自分を責めるループ・・・辛かったです。

当時は電卓を使った簡単な検算すら出来なくなってしまってましたから。

でも、会社に行かなきゃ。行かなきゃ怒られるし、迷惑をかける。という思いで、なんとかやってきました。

皆さんの中にも、私が行かなきゃもっと迷惑をかけてしまう!と思って、無理をしている人が多いのではないのでしょうか。

私が言えることではないですが、無理しないでほしいです。

自分を大切にしてほしいです。

もし、人手不足などで慢性的に残業をしていて、ストレスが溜まっているならば、転職を考えてもいいと思います。

本来、会社は、自分1人がいなくたって上手く回るべきです。

誰か1人だけに依存したり、特定の人に負担が多くなるのではなく、継続的に上手くまわる環境を作らないといけません。

それを特定の人の善意につけこむのは、良くないですよね。

もし、合わない人がいて、それによって睡眠が上手くとれないのならば、部署異動や転職を考えてもいいと思います。

どうしても、職場に1人くらいは合わない人がいます。

ただ合わないだけならいいけれど、中には攻撃的に生きてきて、自分の思い通りになってきた人もいます。

会社のとある人が色んな人をいびっては辞めさせるけれど、本人は何も言われずのうのうと働き続けているというのはよく聞く話ですよね。

そんな人が会社を続けられているのは、会社側から辞めてと働きかけることはなかなか難しいからです。

従って、もしどうしても合わない人がいて辛かったら、場所を移すことをお勧めします。

とても悔しいのですが、そういう生き方をしてきた人は簡単には変わらないからです。

ただ、転職まではいかなくても部署異動だけでもだいぶ気分転換できると思います。

嫌な人に話しかけないですむだけでも、かなり気が楽になります。

まとめ

今まで出来ていたことがある日出来なくなったと感じたら、ストレスのサインです。

もし可能ならば、ゆっくり休む、もしくは気分転換をしましょう。

転職を視野に入れてもいいかもしれません。

無理をしすぎて一度崩れると、立て直すのがとても大変です。

自分が一番大事です!

自分を大事にして過ごしていきましょう。

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。