お役立ち情報

職場ランチが仕事より疲れて苦痛だった件

こんにちは。

皆さん、突然ですが、職場のお昼ご飯楽しめてますか??

因みに、私は大嫌いでした!!

職場によって色々なパターンを経験したけど、総じて肩こって疲れるんですよね。

別に集団で行動すること自体が嫌いという訳ではないんです。

頭で色々考えすぎてしまう性格なので、自分が疲れ果ててしまうのが嫌なんですよね。

今後、OLとして働く場合は、定食屋が周りに沢山あるところとか、昼から働けるところとかで正直働きたい・・・。

人付き合いが下手くそな自分は、そう思うくらいお昼時間が苦手です。

最低限のコミュニケーションを取るべきという意見もありますが、許してくれ・・・と正直思ってしまいます。

前の会社の男性社員はご飯食べ終わったら、自分の車で爆睡してて、それめっちゃ羨ましいな・・・て思ってました笑

男の人だったらぼっちで食べようがなんとも思われないのに、女の人だと浮いてるって思われるのなんでなんだろう。

そう思いながらお昼をやり過ごしていました。

なんだろう。

OLで働いていると職場の悩みが

お昼ご飯>>>>>>>>仕事 

になってくるんですよね。笑

午後から元気に仕事をするためにとるお昼ご飯で疲れ果てるという本末転倒な状況です。

この状況を打開するために、私が実際にとった方法を紹介します。

解決法 1人でご飯行くキャラをじわじわ定着させた

気を遣ったりで、肩が凝ってしまうことを解決するためには、外でご飯を食べるようにしました。

角が立たない程度に、週1〜2回会社内で食べてのんびりする感じです。

何故お昼時間が憂鬱なのか

何故お昼時間が憂鬱だったのか。

私の場合の例を紹介します。

共通点などない話をしにくい相手に対しても、気を遣って色々話をするのがしんどかった

学生の時は、自分の気の合う人だけと連むことができましたが、社会人になるとそうはいきません。

休憩室の沈黙が気になって、結構歳の離れた先輩に話を振らなきゃと思って、気を遣って話かけるのに疲れました。

段々と「なんでこんなに私ばっかり気を遣って話しかけないといかんねん」て気持ちになってきました。爆

その先輩もあまり話したくない派だからあんまり喋らなかっただけかもしれないのに・・・。笑

職場が静かすぎて、誰かに全て話を聞かれている感がすごく苦手だった

先ほどとは別の会社なのですが、前代未聞なくらい昼食時の職場の張り詰めた沈黙がすごかったです。

トップダウンも厳しくて、社員の人も結構萎縮している人が多かったです。

ちょっと誰かと話をすると、社員全員に全てを聞かれるかのような感覚でした。苦笑

私のような自意識過剰気にしいタイプは、この聞かれてる感が本当に苦手です。笑

「聞かれているかも、なんか恥ずかしい」という気持ちが喋りたいという気持ちを失せさせます。

なので、黙々と食べていたら今度は沈黙すぎる空間に居心地が悪くなって肩がガチガチに凝ります。

もう八方塞がりやん笑

自然と外食の数が増えましたね、ええ。

じわじわ1人行動した具体的な方法

若干食べる時間をずらす

特定のグループでご飯を食べる流れが出来ている場合、いきなり1人で外に出て行動しだすと、角が立ちます。

なので、最初はじわじわお昼をとる時間を遅らせます。

お昼をとる時間を遅らせる方法は、買い物や仕事です。

あらかじめお昼を準備するのではなく、お昼時間になってから、コンビニやお弁当屋に行って買い物をします。

若しくは、ちょうど手が離せない仕事がある感や切りのいいところまで仕事を進めよう感を出します笑

そして、少し遅れて休憩室に入り「お疲れ様ですー」という感じで一緒にご飯を取ります。

それをちょこちょこ取り入れていきます。

これの短所は休憩時間が多少少なくなるという点です。

しかしながら、私にとっては

昼の苦痛>>>>>>>>休憩時間だったので、そこは割り切っていました。

昼若しくは昼後に予定を入れる

これは、大企業とかだとなかなか難しいところもあるかもしれません。

私の場合は中小企業で働いていたので、細々とした雑用で外に出ることがちょくちょくありました。

銀行や郵便局、役所に書類提出など・・・。

そういう時は敢えて、昼前に出かけてそのまま出先でご飯を食べるという手法を取っていました。

これ、すごく気分転換になるのでオススメです。

出先らへんにできた新しいお店に行ってみようかなとかワクワクしてきます。笑

大事なのは、適度に社内の人ともご飯を食べるです。

たまには顔を合わせて、こっちから話をかけたりお菓子一緒に食べたりします。

まあ、毎日話しかけるわけじゃないのでそこは割り切るという気持ちで乗り越えます。

こうやって徐々にマイペースにお昼をする人ポジションを得られたら、後はこっちのもんです。

自由にお昼ライフを楽しみましょう!

お昼に悩む人が集まる会社とかあればすぐ入社するのにな!笑

どうして気が楽になるのか

私にも言えるのですが、考えすぎてしまう人は、これを話したら相手にどう思われるかを気にしすぎてしまいます。

どうしても、お昼時間も労働みたいな感じになってしまいますよね。

脳内に疲労物質が溜まって午後からも頭がスッキリしない感じといいますか。笑

1人になると、それがなくなるのでとても楽なんですよね。

言いたいことを言える性格だったら、そういうものも少し和らぐのかなあと思うのですが・・・。

どうしても元の性格とか気質があるので、そこはしょうがないと割り切るしかないのかな。

私もいつかは復職してフルで働かなきゃなーと思ってるので、またランチと向き合う日々がやってきます・・・。

お互い頑張っていきましょうね!

職場ランチとかで悩みにくい職種とかってあるのかな・・・

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。