お役立ち情報

ブログの作り方と無料ブログと有料ブログについての紹介

ブログにちょっと興味がある。

やってみたいなと思う方向けにブログについて紹介してみます。

ブログのメリット

まずはブログのメリットについてお話ししたいと思います。

思考の整理や発信力が身に付く

ブログで記事を書くことによって、得た知識や思考の情報整理をすることができます。

得た知識を誰にでもわかるように情報をまとめ、発信するという作業が、その得た知識を定着させることに繋がります

また、文章を書く力も身につけることができます。

タイピングの速度も上がるでしょう。

継続力がつき自信がつく

継続することで自信がつきます。

ブログを更新し、溜まっていく記事を見返すと嬉しくなります。

今まで継続してきた結果が、記事の量という形でわかりやすく目に見えます。

自分は何事も飽き性ですが、ブログとは適度な距離で付き合うことができています。

たまに、あ〜記事が書けない!!なんか無理だ!!と思って、1文字も書けない時もありますが、数日後には戻ってきてカタカタと文章を書いてます。笑

そんな付かず離れずな距離感を保ってなんとか半年間は継続できています。

おまけ程度に収益も

わずかですが、おまけ程度に収益を発生させることが可能です。

結果が数字に現れると、モチベーションが上がります。

私は今まで事務方の仕事一筋だったので、営業とは無縁な生活でした。

自分の力で収益や売上なんて出したことがなかったので、自分でも何かしらの売上を出せたことは嬉しかったです。

ブログをはじめる時は目的から考えてみよう

ここからは、ブログやってみよう!でも無料サービスとWordPressどっちがいいのかな?という疑問にお答えします。

長期的な目線で収益を狙うならWord Press一択

副業としてしっかり稼いでいこう!という目的で始めるならば、WordPressで自分のHPを作るのがベストだと思います。

理由は、無料ブログも良い点があるのですが、収益を狙いたいという時には多少足枷になる点があるからです。

その話は次の無料ブログとWordPressの違いで紹介したいと思います。

収益を気にせず趣味として自分の思考の整理や発信をしたいなら無料ブログ

趣味として、自分の考えを発信していきたいなら無料ブログやnoteというサービスがおすすめです。

無料ブログの長所としては、独自のコミュニティがあるので、色々な人に見てもらいやすいという点があります。

はてなブログは、ブログのトップページに様々な人の新着記事が並んでいます。

また、記事自体にタグをつけることも出来るので、そのタグで検索したユーザーから見つけてもらいやすいです。

二つ合わさった目的の時 使えるお金の範囲で検討してみよう

先程の二つが合わさった目的の時もありますよね。

私もそのパターンでした。

趣味や継続力をつける練習としてブログをしたいけど、まあ・・・あわよくばお小遣い稼ぎたい・・・って気持ちでした笑

その場合は、趣味に使えるお金の範囲で検討してみたらいいと思います。

私は、ゴルフとか野球観戦とか他の趣味に比べたら、全然安い趣味だよなと割り切って、サーバーを契約しました。

初期投資かかるのはちょっとな・・・と二の足を踏んでしまう場合は、無料はてなブログから始めてみて手応えを感じたら、はてなブログのProに切り替えてみるのがいいかも知れません。

はてなブログのProは月額はかかりますが、無料版のデメリットである広告貼る箇所の制限が無くなるので、広告を好きに貼ることができます。

無料ブログとWordPressの違い

次は、無料ブログとWordPressの違いを見ていきましょう。

どちらも一長一短があります。

サービス終了の可能性の有無

まず、サービス終了の可能性の有無がある点です。

無料ブログは、会社のサービスの一つです。

会社がブログサービスを辞めるといえば、ブログそのものが無くなってしまいます。

かつて、ブログの初期からあったヤプログという無料ブログのサイトがあったんですけど、知ってますか??

物凄く勢いがあったんですよね。

ブログといえばそこ!というぐらい勢いがあったと思います。

でも、閉鎖しちゃったんですよね。

無料ブログだとそういう可能性があるのですよね・・・

その一方で、WordPressは自分がサーバーを契約している限りなくなることはないです。

初期費用の有無

初期費用がかかるかかからないかの違いがあります。

無料ブログの場合は、0円でブログを始めることができます。

WordPressの場合は、サーバーの契約代とドメイン代がかかります。

大体月1000円台後半ぐらいです。

また、WordPressの無料ではない独自のテーマを買うとなると、更に費用がかかります。

テーマは大体10,000〜15,000くらいのものが多いですね。

広告を貼れる箇所

広告を貼れる箇所も違いがあります。

無料ブログだと、あらかじめ広告を貼る箇所に制限がかかる場合が多いです。

WordPressと比較すると、貼れる場所は少なくなりますが、貼れないという訳ではないです。

広告というのは、グーグルアドセンスというものです。

グーグルアドセンスというのは、なんだろ。

色々ネットサーフィンしていると、サイトの端っことか途中に目を引く漫画の広告とかありますよね。

一時期私が調べ物をすると、あらゆるサイトでショートカットのサバサバ女の漫画の広告が出てきました笑

これです。なんかだんだんこのサバサバ女不憫になってくるんよな・・・

https://sp.comics.mecha.cc/books/137519

おっと話が脱線してしまいました笑

こんな感じでHPの隅っこに広告を掲載すると、グーグルさんから広告料を得ることが出来ます。

それがグーグルアドセンスというサービスです。

サバサバ系女の漫画が出たり、服の広告が出たり、グーグルが選ぶ広告の中身は個人によって違うのですが・・・。

あんな感じの広告を出せる場所が、無料ブログだと限られるということですね。

無料ブログは最初からアクセスを期待できる

無料ブログの良さは最初からアクセスが強い点が魅力的です。

先ほど述べたように、独自のコミュニティやサービスがあって、人目のつきやすさが違うという点があります。

また、サービス会社の後ろ盾がとても強いです。

多くの人にブログを見てもらうには、グーグル検索をした時にサイトが上位に来る必要があります。

上位になるためには、色々と工夫をしないといけないのですが、その一つにドメインパワーというのがあります。

ドメインパワーというのは、簡単に言えば戦闘力のようなものです。

個人のブログは、作りはじめは戦闘力1です。

ところが、無料ブログだとバックにでかい運営会社というものがついています。

最初から戦闘力100くらいある状態でスタートというわけです。

無料ブログなんですが、あくまで私の感想ですが、けっこう適当めに記事を書いてもキーワードで上位にのりやすい気がしています。

無料ブログのおすすめサイト

はてな

私は無料ブログははてなを使って満足しているので、無料ブログでははてな推しですね。

はてなの好きなところは、トップページに流れてくる記事を見てるだけで面白い点と、何度もの述べてきたアクセスを狙いやすいという点です。

また、ちょっとしたブログのカスタマイズについても、沢山の人が情報をブログにあげてくれています。

ユーザーが多いので、情報も多いです。

ライブドア

ライブドアもはてなと同じく老舗ですよね。

個人的には絵ブログで有名な方が多いイメージです。

データ容量が無制限なのに、無料で使えるという点でも魅力的です。

5chまとめ系のサイトはライブドアで作られているところが多いですが、データが無制限というところが魅力的なのかも知れませんね。

また、ライブドアのブログサービスには、独自にランキングがあるのでそこからユーザーの流入を図ることができます。

Word Pressの開設方法

ここからはWordPressの開設方法についてです。

WordPressって開設するのが大変そう・・・というイメージありますよね。

でも、あっという間に出来ちゃうんです。

サーバーを契約する時に、まとめてWordPressの設定もしてくれるところもあるので、ブログの開設はとても簡単なんですよ。

サーバーと独自ドメインを契約し、WordPressをDLする

まず、WordPressをはじめるには、サーバーと独自ドメインを契約しなければなりません。

私のHPではエックスサーバーというところで契約しています。

エックスサーバーで、WordPressの設定を全てしてくれる「WordPressクイックスタート」を申し込むことで、10分くらいでブログが開設できます。

サーバーとWordPressの設定やらなんやらを代わりにやってくれるので、PCが苦手な方でも簡単に開設できます。

まとめ

最後の方駆け足になっちゃいましたが、ブログのメリットや無料有料ブログの違い、ブログの開設方法ざっくり紹介させてもらいました。

ブログ始めてみると、とても楽しいですよ。

文章を書くのが苦痛でなければ是非やってみて欲しいです。

ブログのメリット
  • 思考の整理や発信力が身に付く
  • 継続力がつき自信がつく
  • おまけ程度に収益も
ブログをはじめる時は目的から考えてみよう
  • 長期的な目線で収益を狙うならWord Press一択
  • 収益を気にせず自分の思考の整理や発信をしたいなら無料ブログ
  • 二つ合わさった目的の時 使えるお金の範囲で検討してみよう
無料ブログとWordPressの違い
  • サービス終了の可能性の有無
  • 初期費用の有無
  • 広告を貼れる箇所
  • 無料ブログは最初からアクセスを期待できる
無料ブログのおすすめサイト
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
Word Pressの開設方法
  • サーバーと独自ドメインを契約し、WordPressをDLする
ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。