今回は、メンタリストのDaiGoさんも絶賛していたチーズケーキホリックをお取り寄せしてみた感想になります。
Cheesecake HOLIC(チーズケーキホリック)とは
Cheesecake HOLIC とは、料理人の長谷川稔さんが監修をしたチーズケーキブランドです。『ホリック』とは英語で中毒という意味です。
仕事にのめり込む人を揶揄してワーカホリックと呼ぶ言葉もありますよね。
美味しいという言葉で表現しきれないほどの感動と幸せ、まさに『幸せ中毒』をチーズケーキで味わってもらいたいという思いがお店の名前に込められているそうです。
今回、私はネットでお取り寄せしてみました。
果たして、私は幸せ中毒を味わうことが出来るのでしょうか。
とてもドキドキです。笑
因みにチーズケーキホリックは、主にネット販売ですが、デパートでも不定期に出店しています。
Cheesecake HOLIC(チーズケーキホリック)の特徴
次にCheesecake HOLICの特徴を紹介します。
・こだわりの原材料(チーズ・柑橘類)
・1,500回の試作を経て完成
こだわりの原材料(チーズ・柑橘類)
Cheesecake HOLICの特徴は、原材料にかなりこだわっているという点です。
チーズケーキホリックのチーズケーキは常時三種類あります。
クリーム・カマンベール・チョコレートの三種類です。
クリームとチョコレートチーズケーキでは、北海道産の「月のチーズ」をメインに、フランス産チーズを複数ブレンドしています。
カマンベールチーズケーキは、フランスの「カマンベール ドゥ ノルマンディー」というこちらも希少なチーズを使っています。
また、驚きなのがチーズケーキなのにレモンを一切使っていないという点です。
チーズケーキといえば、レモンですよね。
レモンチーズケーキと名を謳っているものも沢山あります。
チーズケーキホリックでは、レモンの代わりに柑橘類(小夏・はるか・ライム)をミックスして程よい酸味を出しています。
1,500回の試作を経て完成
試作1,500回てすごいですよね。
チーズケーキへのただならぬ執念を感じます。笑
だからこそ、妥協せずこだわり抜いて原材料を選んだのだろうなと思います。
お取り寄せして食べてみた感想
お待たせしました!
食べてみた感想です。
見た目・外装
お取り寄せして届いた商品はこんな感じです。
冷凍で届きました。
食べ方ですが、冷蔵庫に箱ごと入れ解凍して7時間程で食べることができます。
商品を入れる箱にびっくりしたのですが、とても上質な箱です。
デパートでブランド財布を買った時って、上等なしっかりとした箱に商品が包まれると思うのですが、そんな感じの箱に入っています。
この箱はしっかりしているし、何かの収納に再利用したい思います。笑
蓋を開けるとこんな感じ。
四角い正方形のケーキが二つ入っています。
ずっしりとした重さです。
一つのチーズケーキは約200gになります。
味・食感
では、早速開けてみましょう!!!
まず、驚いたのが食感でした。
チーズケーキが消えた!!!!まさに衝撃です。
とろけるような食感です。
30年生きてきて、歴代一位の柔らかいチーズケーキです。
味は、チーズが濃厚なんだけど、食べても食べてもくどくない。
後味の柑橘の酸味の加減がまたいい感じです。
こんなにでかいけど、1人1個食べられるのかな??と思ったのですが、余裕で食べ切ってしまいました。笑
至福の時間でした・・・。
あっという間に食べてしまって寂しくなりましたね・・・。
お値段高いし、何回か食べられるように半分ずつ食べればよかったかな・・・とちょっと食べ方に後悔です。
今回は、スタンダードなクリームにしたのですが、カマンベール味も気になりますね。
チーズケーキって激戦区なイメージで、何を買えばいいのか迷うのですが、これは経験として買ってよかったなと思います。
ただ、デメリットとしては、なんせ高いです。
なので、年に数回の自分へのご褒美とか、大事な人へのプレゼントとか、大事な取引先へのお持たせとかが適しているのかなと思ってます。
参考になれば嬉しいです。