使って良かったもの

ショック!引っ越し先でいきなり出た!家で簡単にできる害虫対策

あったかい季節になると、虫も活動的になりますよね。

先月のことなのですが、引っ越し先で初めて害虫が出てしまいました。

気持ちの整理がついたので、記事にしてみます笑

引っ越した直後なのに害虫が出てきた!怒

ここに出てくる害虫というのは全人類が一番嫌いな虫ランキング1位と思われるアレです。

名前を書くのも無理・・・。

6月に入り、ちょっと蒸してくるなーと思う季節になった時のことです。

あれは夜10時ぐらいでした。

なんかフローリングの端っこに動きの早いものがいたんです。

一瞬頭がフリーズして、その直後にあれだとわかりまして。

夜中ですが、ぎゃーーーと叫んでしまいました。

旦那がどした!?とすぐに駆けつけて退治してくれてことなきを得ましたが・・・。

本当に怖かったです。

結婚を機に新居に引っ越してきて、まだ1週間しかたってなかったんですよ。

怖すぎるわ・・・泣

害虫駆除会社に電話して引っ越し先のマンションを調査してもらった

住んで1週間で出てくるなんて許せん!!ということで業者に一回見てもらうことにしました。

本当は、住んで1週間で虫出たのにコッチ持ちなのだろうか・・・?とか思ったけど、交渉できないチキンハートな私・・・笑

まあ、いいんです・・・。

業者が訪ねてきた日のことなんですけど。

約束の時間になって、ピンポーンとインターホンを押されたので、ドアを開けたんです。

そしたら、お兄さんが無言で名刺をスッと出してきたから、ちょっとびっくりした。笑

家の中に入ると、「いきなり名刺渡してごめんなさい。会社名を名乗っちゃうと周りに迷惑をかけてしまうので」ということでした。

そっか、そうだよね!!

業者が来てるってことがわかると色々と大変だもんな・・・

会話が聞かれることで、ご近所の人に私の家から害虫出たんだ〜ウワ〜という目で見られるかもしれないし・・・

そんなこんなで挨拶が終わった後に、キッチン周りから、ベランダまで家の隅々をチェックしてもらいました。

結果として、家のどこにも問題はありませんでした。

偶然、入り込んだものみたいです。

防虫対策に薬剤とか撒いてくれました。

とりあえず家に問題がなくてほんとよかったー泣

原因がわかって安心しました。

調査の合間に業者さんが教えてくれた知識がとても勉強になったので、ちょっと紹介したいなと思います。

引っ越し先で簡単に出来る害虫対策

配管周りをしっかりとパテで埋める

台所下、洗面台下の配管は要注意だそうです。

隙間があると害虫が上がってくるもとになるのでしっかり埋めないといけません。

配管は紙粘土みたいなもの(パテと言います)で固定されていると思うのですが、そこに隙間がないようにパテでしっかり埋めることで対策ができます。

簡単にできる対策法の一つです。

守りの対策!ゴキバリアを使え

今回、私は旦那に退治してもらいましたが、出張とかで不在の日があるかもしれません

そんな日に奴に出くわすと大変なことになります

頼れる人がいないので、自分で戦わないといけない訳ですが、ゴキバリアを使うことで戦わなくて済むということでした。

ゴキバリアとは、あらかじめ出そうな隙間などに吹きかけておくことで、そこを通った奴が薬剤に触れてバタンキューするという代物です。

自らの手を汚すことなくやっつけれるとは、なんて素晴らしい商品なんだ!!

他社にも似た商品があるみたいなのですが、容量がとても少ないそうです。

アース製薬のゴキバリアが容量も多くて圧倒的にコスパ良しということでした。

最近は、このように手を汚さないで済む守りの防虫が流行っているんだそうです。

私も守りの防虫がいい。

攻め怖い。

エアコンにはドレンキャップを

エアコンは過ごしやすい環境なので格好の狙われる場所になります。

ドレンキャップをすることで配管からの侵入を防ぐことができます。

安いし、簡単に設置できるので実践する価値ありです。

ブラックキャップは室内に!

ブラックキャップは室内に置きましょう。

寄せ付けて退治するものなので、外におくとだめとのことでした。

屋外用とかであれば大丈夫だと思います。

ダンボールはすぐ捨てろ!

ダンボールはあったかいし、食べられるしで最高な場所なんだそうですよ・・・

怖いからこまめに捨てましょう。

これ聞いてから、怖くて毎週資源ごみ出してる。

アロマティカスを買ってみた

最後に、アロマティカスという植物を買ってみました。

これは、業者さんから言われたものではなくてYouTubeからの情報です。

アロマティカスとは、害虫に有効な多肉植物らしいです。

なんか注文してから届くまで1ヶ月くらいかかりました。

今、とても人気なのかな?

これが我が家のアロマティカスちゃんです。

確かに匂いはミントに近いスッキリ系で、虫が嫌がりそうな感じがする。

効果はこれから要確認ですが、どうなるか楽しみです。

なんか多肉植物ってむにむにしてて可愛いですよね。

あまり水をあげなくても育つし、私には管理しやすいかもしれない。

でも何点か栽培に気をつけないといけないところがあって、アロマティカスは湿気や寒さに弱いみたいです。

私は風通しをよくしてあげて、窓辺の日光の当たる暖かそうなところで育ててます。

インテリアにもなって、防虫効果もあるので、気になる方はぜひ育成にチャレンジしてみてはどうでしょう。

安くで買えますし、とても可愛いですよ。

まとめ

引っ越し先で害虫と出会わないための方法を紹介しました。

家で簡単にできる対策から始めてみてはいかがでしょうか。

詳しい専門家に家を診てもらうのも害虫が出る理由がはっきりとわかるので、おすすめです。

ABOUT ME
ぽる
ぽると申します。 今は事務職を辞めて家でブログを書いたり、資格の勉強をしたり、試行錯誤の毎日を送っています。 暮らしに役立つ情報を発信していきます。